蛙のゴム靴

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

外付けHDD 


WS104.jpg

常用している外付けHDDの残りが少なくなってきた。
2313年7月に1TBを購入して、残り70GB余り。今のペースだと、まだ1年くらいは余裕があるだろう。


WS105-vert.jpg

容量を占有しているデータはどれかと、参考までにフリーソフトで統計をとってみる。
Fドライブが外付け、CはPC内蔵。1TBといっても、実際には931GBしか自由に使えないWindowsのシバリは、実に空しい。

予想通り、DigitalPhotoが圧倒的に大きい。
2001年からフィルムで撮った写真のスキャンを始めて、今日まで月別に保存してある。これがトラブったら、撮りためた写真は消滅してしまうのだ。2011年頃からデジタル画像が急激に増え始めている。

次いで、iTunes。売却したものも含め、手元のCDはすべてMP3にして保存している。ジャンルは狭いが、iTunesでいつでも聴けるし、CD-Rに焼くこともできる。約20,000曲で約120GBになっている。

この二つはバックアップをとっておきたいところだが、これを保存するだけでも700GB以上は必要となるので名案が浮かばない。
結局はHDDを複数台用意しておくしかないのだろう。

Cドライブは個人的データが多い。メディア類は保存していないので、まだまだ余裕がある。
Windows10にしたシステムフォルダが16GB、Windows Oldはアップデートする前のWindows7 だろうか。
すでにWindows10に戻す術はないので不要と思うが、そのままにしておく。




Transcend USB3.0/2.0 2.5インチ ポータブルHDD 耐衝撃 M3シリーズ 1TB 3年保証 TS1TSJ25M3
\6,730

次に買うならこれになるだろう。
このタイプは4台目くらいになるが、どれも不具合も故障もなく、安心して使えている。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tpsl410.blog.fc2.com/tb.php/1802-e79ba6ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
?