蛙のゴム靴

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

台風18号ばく進中 

WS100.jpg

WS101.jpg

台風18号が日本列島沿いに北東に進んでいる。

この頃の進路予想はまったく当てにならないことがわかる。これだけの誤差なら、誰でも予想できるのではないか。
福岡県、山陰地方をかすめているが、実際は西にそれて朝鮮半島の南をかすめた。


WS102.jpg

今となってはこの進路が現実にもっとも近い。


WS103.jpg

WS107.jpg

せっかくの進路予想をまた大きく外してしまっている。出来の悪い予報官に代わったか?

注目は、905hPaという過去に例をみないような勢力だ。陸地に近づけば、必ず勢力は弱まるが稀に見る気圧であるが、進路予想と同様、まともに予想できない予報チームなのかもしれない。


WS108.jpg

まだまだ見極めが甘い。


WS109.jpg

ここまでになると、現実にかなり近くなり、大きく外すことはない。


WS111.jpg

この台風は雨より、風台風なので、風に対する警戒が必要だ。


WS112.jpg

気圧、風速ともにだいぶ弱まった。爆裂的な勢力が、強い台風に変わったが、それでもまだ勢いがある。
速度の計算が正しいかは確認できないが、時速50キロとかなり速度を増している。

あとはどれだけ勢力を弱めて、どこの辺りで温帯低気圧になるか、という点だろう。
気象庁の体質だと、東北地方を過ぎて、太平洋に出たところで、低気圧になった宣言をすると思われる。

日本にもっとも影響がでるのは、今日夕方から明日未明にかけてである。

それにしても、タイ語で"ハイビスカス"というニックネームをつけられたこの台風。誰もハイビスカスと呼ぶ者はいない。
洋風の真似事もいい加減にしたらどうか。


*****

現在、PM8:00を過ぎたところ。6:00頃に20分くらいに一瞬、やや風が強くなっただけで、台風は低気圧に変わったようだ。
県内は暴風警報が出されているが、注意報にもならない感じ。雨も風もない、実におだやかな夜であることよ。と書いていたら、またやや風が強くなったようで、ゴーゴーと音がする。ただし爆弾低気圧ほどではない。

*****

8:30頃になって、暴風圏内に入った。
急激に風が唸りだして、爆弾低気圧並みに家屋を揺する。今がもっとも居住地域に接近しているのは間違いない。まだ低気圧になっていなかった。風は西寄りで、もうしばらくは暴風が続きそうだ。

*****

9:50 気象情報では、温帯低気圧に変わっているが、台風接近のときより暴風となっている。
爆弾低気圧と同じで、家を揺らす西風が吹き荒れている。台風の風より、暴風。
おかしな天気だ。

*****

ダウンタウンの運動会が終わった11:00、まだ風は強いままだ。一時は家の外壁を叩きつけるような風だったが、今はやや弱まっている。これにはサイクルがあって、雲や大気の流れで強いところや弱いところがある。それにしても、台風が消えても、それ以上に厄介なのが爆弾低気圧だ。

*****

11:30になってようやく風は収まった。雨はまったくない。玄関先は枯れ葉や枝などのゴミが散乱していた。
おかしな天候が毎年だんだんと酷くなって、被害が大きくなっていく。これでもまだ目が覚めない国があるのは嘆かわしい。










関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tpsl410.blog.fc2.com/tb.php/1803-09d67176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
?